新規開業 居酒屋
共存店の多いエリアでは、 いかに他店との違いを出せるかが、成功のカギを握ります。料理の素材のよさと職人の技をアピールし、集客に成功した事例をご紹介します。
Before
都内で飲食店を数店経営するオーナーさまから、築地に鮮魚居酒屋を作りたいという依頼です。
多数の共存店がある築地という土地柄、単純に席数を増やすだけでは客数と客単価から売り上げアップが見込めません。そのため、市場調査を実施し、素材の鮮度と調理人の腕を見せるというコンセプトを立てて、他店との差別化をはかりました。
After 鮮魚居酒屋
ほの暗く高級感のある照明 |
食を楽しむための |
内装や調度品を淡い色調で統一し、壁面には食材の写真などをはめ込み、暖かく華やかな空間にしました。一部の柱・鴨居をアクリルで造作し、中から間接的に照明をあてることで、ほの暗く高級感のあるライティングを演出しました。
さらに店舗中央にあるいけすと調理場を店外からも見えるようにして、通行人の注意を引きました。素材の鮮度と職人の腕前をアピールでき、お客さまの誘導に貢献しました。
リフォーム内容
工事期間 | 2カ月 |
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工事費 | 約4,000万円 |
施工ポイント | エントランスからのお客さま動線に酒を陳列し、豊富な品揃えをアピール アクリルの柱で間接照明を創作し、風情を演出 いけすと調理場を店外から見せ、店のコンセプトをアピール |
売上比較 | 行列ができるほどの集客があり、入店制限をかける場合もある |