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業態転換 居酒屋2

業態転換には、 新しい客層を取り込めるというメリットがあり、経営状態の改善につながります。料理の素材へのこだわりを店舗デザインに反映させ、見事売上げアップを収めた事例をご紹介します。

Before

さまざまな飲食店を経営するオーナーさまから、不採算の店舗をこだわりのある居酒屋に変え、売上げアップを狙いたいという依頼です。鹿児島から直送の地鶏を使った料理と、本場の焼酎をじっくり楽しめる居心地のいい店舗レイアウトをご希望されました。
経営コンセプトがすでに決まっていたので、オーナーさまとの打ち合わせの結果、アットホームな雰囲気のデザインづくりに決定しました。

After 鹿児島地鶏 居酒屋

外から見える店内の様子

外から店内の様子が
うかがえる

およそ500種の焼酎が並ぶ

およそ500種の焼酎が並ぶ

間接照明により広がりを見せる店内

間接照明により奥行きを
広げる視覚的効果をねらう

内装・外装ともに暖かい配色にし、頭上に間接照明を配置することで広々とした空間を作り、ゆっくりとお酒を楽しむ演出にしました。
エントランスからの動線と店内中央に数百本の焼酎のボトルを並べ、豊富な品揃えをアピール。お客さまの注意を引き、酒類の注文が増え、売上げのアップに貢献しました。

リフォーム内容

工事期間 40日
工事費 約1,500万円
施工ポイント 照明をすべて覆い、光のコントラストを抑えてくつろぎの空間を演出
エントランスからの動線に焼酎を陳列し、酒類の売上げに貢献
売上比較 Before:500万円/月

After:1,000万円/月

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